フリーザー様と愉快な仲間たち《SVダブルS14 最終584位 レート1844》

皆さんこんにちは。

はじめまして。

 

ラルゲラートと申します。

初めてポケモン対戦の構築記事を書きます。

不慣れではありますがよろしくお願いいたします。

 

今回僕がご紹介するのは、ずばり雪パです。

フリーザー様が避ける!凍らせる!とやりたい放題します。

 

《今回の構築に至った経緯》

今年の9月にDEXオフに参加したんですが、『周りは実力者ばっかりで勝てそうもないから運でどうにかできるパーティーで挑もう!』と思い、雪パで挑んだところ、オフ会参加2回目にして予選を突破することができました(ベスト32)。

 

そこから半年ほど経ちましたが、あまり実力は上がらず、ランクマの成績も最終4桁や5桁で終わることがほとんどでした。どうしよう…全然勝てない…。どうすりゃいいんだ...。

 

そうだ...

『じゃあ、もうこの際雪パで1ヶ月やってやるか!』

自分の作った構築で唯一ある程度の実績がある雪パで1ヶ月戦うことを決めました。

 

主役のフリーザー様と雪降らし要員のアローラキュウコンは固定で、残り4匹を試行錯誤して色々なポケモンに変えながら対戦を進めた結果、今のこの6匹にたどり着きました。

 

《個別解説》

1. キュウコン(アローラの姿)

技:フリーズドライムーンフォース、アンコール、オーロラベール

特性:ゆきふらし

持ち物:ひかりのねんど

ラスタル:ゴースト

性格:臆病

努力値:212-0-0-44-0-252

実数値:175-×-95-107-120-177

選出率:75% (6匹中同率3位)

 

雪降らし要員です。

可愛い白いキツネさんです。

フリーザー様が大暴れできるようにサポートをします。

なるべく場に残ってサポートができるようにHSベースにしました。Hに振ることである程度の耐久は確保できるので、最低限のお仕事はしてくれます。Sも最速にすることで激戦区の95~100族を抜いて上から壁が張れるようになります。

テラスタイプはゴーストです。相手の猫騙し対策です。ウーラオスやパオジアンが格闘技をうってくることも多いのでそれも透かせるのは強いです。他にも鋼技を半減以下に抑えられる炎や水の選択肢もあったんですが、確実に壁を貼るならゴースト一択かなと思います。

持ち物はひかりのねんどです。当初はつめたいいわを使っていたんですが、雪が8ターン続いても恩恵を受けるのはキュウコンフリーザー様だけで、壁が8ターン続けば他の4匹も恩恵を受けることができることに気づき、ひかりのねんどにしました。

 

2. フリーザー(原種)

技:フリーズドライ、ふぶき、くろいきり、はねやすめ

特性:ゆきがくれ

持ち物:ひかりのこな

ラスタル:氷

性格:控えめ

努力値:252-0-0-188-0-68

実数値:197-×-120-152-145-114

選出率:77% (6匹中同率1位)

 

フリーザー様です。

本構築の主役です。

ひかりのこな×ゆきがくれで(一部の技を除き)技の命中率を72%以下にすることができる最凶のポケモンです。技を避けることで相性や数の不利をひっくり返すことができます。

当初はHCで使っていたんですが、Sを振ったゴリランダーに抜かれることが多く、ある程度のすばやさは確保したいなと思い、Sにちょっと振ってます。耐久はHにぶっぱしただけでBやDには一切振ってません。しかしこれで十分です。雪のおかげで防御は1.5倍になるうえ、キュウコンの壁もあります。雪の防御1.5倍と壁があれば、4倍弱点の岩技でも不一致であれば余裕で耐えます(例:A197霊獣ランドロスいわなだれが30.9~38.0%)。

テラスタイプは氷です。当初は鋼技を半減にできる水、炎や水を半減にできるドラゴンなどを使っていたんですが、氷タイプ以外になると雪の防御1.5倍の恩恵を受けられなくなってしまうので、雪の恩恵を受けつつ、氷技の威力も上げられる氷タイプにしました。

技は基本的にふぶき連打です。HPが減ったらはねやすめで回復して、またふぶきやフリドラを連打します。以前は絶対零度を入れていたんですが、運に頼りすぎると不運が続いたときにイライラするだけなので、積みポケへの対抗手段としてくろいきりにしました。

持ち物はひかりのこなです。最近暁ガチグマが流行していますが、ガチグマの特性のしんがんはゆきがくれとひかりのこなには効果がないので、ガチグマの攻撃も命中率72%になります。

しかし、あくまで命中率72%。何回も連続で避けることもあれば、逆に1回も避けることなく倒されることもあります。技を避けるのは1回の対戦で1,2回くらいと思っていた方がいいです。

 

3. ウーラオス(一撃の型)

技:あんこくきょうだ、インファイト、ふいうち、みきり

特性:ふかしのこぶし

持ち物:きあいのタスキ

ラスタル:悪

性格:いじっぱり

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:176-200-120-×-80-149

選出率:38% (6匹中6位)

 

ラオスさんです

全てを破壊するクマさんです。

本構築の物理エースです。

当初は水ラオスを使っていたんですが、自分は使いこなすことができず、悪ラオスに変えたら意外と刺さったのでこっちを採用しました。キュウコンフリーザー様で大暴れした後の残党を狩るのが主なお仕事ですが、ウーラオスが初手から大暴れすることもあります。

調整は特になくて無難にASぶっぱです。シンプルなのが一番強い。

テラスタイプは悪。あんこくきょうだやふいうちの火力をアップさせ弱点を減らします。

持ち物はきあいのタスキ。どんな技も1発は耐えるので安心。

今回のパーティーの中で唯一選出率が50%を切りました。ただ、選出時の勝率は6割を超えるのでもっと信じて使ってあげてもよかったかなと思います。

 

4. オーガポン(井戸の面)

技:つたこんぼう、ウッドホーンこのゆびとまれニードルガード

特性:ちょすい(テラス時:おもかげやどし)

持ち物:いどのめん

ラスタル:水

性格:意地っ張り

努力値:252-44-20-×-92-100

実数値:187-160-107-×-128-143

選出率:77% (6匹中同率1位)

 

ぽにおです。

かわいいアイドルです。

味方のサポートも攻撃もできる何でも屋さんです。

調整はこちらの記事のものをお借りしました。

tktpoke.hatenadiary.com

今回のパーティーが全体的に水ラオスに弱めなので、ウーラオスが入っているパーティーにはほぼ全て選出していました。

 

5. イーユイ

技:ねっぷう、あくのはどう、オーバーヒート、バークアウト

特性:わざわいのたま

持ち物:こだわりメガネ

ラスタル:ゴースト

性格:臆病

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:131-×-100-187-140-167

選出率:75% (6匹中同率3位)

 

金魚です。

本構築の特殊エースです。

最終日に仲間入りした最後の1枠です。元々はヒスイウインディや化身トルネロス等を使ってましたが、イエカシラが重すぎたのでイーユイを採用しました。

調整は無難にCSぶっぱ。

テラスタイプはゴースト。火力アップのための炎も考えましたが、格闘弱点を消したり猫騙しを透かしたりできるようにゴーストにしました。

持ち物はこだわりメガネ。特性とメガネのおかげでバークアウトを連打するだけでもそれなりの火力が出ます。

選出率は高いですが、本構築で唯一選出時の勝率が50%を切りました。理由は技をめっちゃ外すことにあります。熱風を2ターン連続で2匹ともに外したときは言葉が出なかったです...。

 

6. ランドロス(化身)

技:ねっさのあらし、ヘドロばくだん、だいちのちから、まもる

特性:ちからずく

持ち物:いのちのたま

ラスタル:毒

性格:臆病

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:165-×-110-167-100-168

選出率:58% (6匹中5位)

 

腕組みおっさんです。

本構築の特殊エースその2です。

調整は無難にCSぶっぱ。耐久に振ることも考えましたが、最速ウーラオスが抜けないのは流石にマズイと思い、最速にしています。

ラスタルは毒。最近ハバタクカミのこごえるかぜの採用率が上がってきて、初手から出てきて大ダメージを喰らうことが増えたので、ハバタクカミと対面したときは積極的にテラスタルするようにしていました。

持ち物はいのちのたま。ちからずく×いのちのたまでものすごい火力が出ます。雪パなのでねっさのあらしの命中率は80%のままで安定しませんが、積極的に技選択することが多かったです。

 

《選出》

1. 基本選出

先発:キュウコンフリーザ

後発:残りの4匹から2匹選択

初手からキュウコンフリーザーで避けたり凍らせたりと大暴れしてやりたい放題やった後に、残党を後発の2匹で狩ります。後発の2匹は相手のパーティーとの相性を考えて選択します。相手に炎タイプが多い(ガオガエンエンテイ、炎オーガポンなど)場合でも、キュウコンフリーザーを先発で投げてました。

 

2. vs寿司

先発:水オーガポン+イーユイ

後発:キュウコンフリーザ

寿司パに対しては勝率100%でした。雪が降っている状態で寿司とフリーザーの対面を作ることを目指します。壁がなくても雪さえ降っていれば、フリーザーはヘイラッシャの攻撃は何でも耐える(そもそも当たらない)ので、くろいきりで能力ランクをリセットしましょう。

 

3. vsガチキリン

先発:キュウコンフリーザ

後発:悪ウーラオス+水オーガポン

(先発と後発を逆にする場合も)

最近流行のガチキリンに対しても高い勝率でした。前述の通り、フリーザーは暁ガチグマの攻撃も避ける可能性があるので、雪×壁の状態でフリーザーとガチグマを対面させてふぶきを連打します。このパーティーはトリル持ちのポケモンがいないので、まずはトリルを張らせないように立ち回りますが、張られてしまった場合は守るや交換でターン稼ぎをします。

 

4. vsイエカシ

先発:水オーガポン+イーユイ

後発:キュウコンフリーザ

先発でイエカシラが出てきたときは、初手から水オーガポンでこのゆびとまれ、イーユイでバークアウトを選択することが多かったです。イエカシラのタキオンカッターが必中なのでフリーザーでも避けることができません。カシラを優先して倒しましょう。イーユイが入っていることで、そもそもイエカシラが選出されないこともありました。

 

《苦手な相手》

1. 天候パ

晴れパ→トリル展開後にコータスが噴火しまくってパーティー崩壊

砂パ→上からいわなだれをうたれるだけでパーティー崩壊

雨パ→上の2つに比べればまだ勝てる可能性はある。ブリジュラスがキツイのでブリジュラスを優先的に倒して、かつ天候を雪にできれば勝機はあります。

 

2. 炎タイプ全般

特にイーユイ、炎オーガポン、エンテイあたりがキツイです。炎オーガポンは最速が多く、誰も上を取れないので、ただ棍棒を振り回されてるだけで負けます。炎タイプ1匹くらいならどうにかなることもありますが、2匹以上入ってる場合は負け濃厚です...。

 

3. 鋼タイプ全般

イーユイと水オーガポンが鋼半減で、イーユイ、ランドロス、ウーラオスが鋼に抜群が取れるので一見有利かと思いきや、そうでもないことが多かったです。鋼タイプにはキュウコンフリーザーを出せないことが多いので、それ以外の4匹で頑張ります。

 

《使用感》

約1ヶ月使ってましたが、意外と戦えていたのでよかったです。フリーザー様が僕の期待に応えてくれることが多く、とにかく避けまくってくれて、そのうえたまに凍らせてくれます。あくまで命中率72%なので、相手の攻撃を全然避けないこともあります。ただ、避けない時のイライラよりも避けてくれたときの嬉しさの方が勝つので、楽しく1ヶ月戦えました。

 

《最終結果》

TN:SORATO

最終順位:584位

最終レート:1844 (最高レート1862)

 

最終3桁順位なのも最終レートが1800を超えたのも人生初です!

好きなポケモンを使って勝てるのは本当に嬉しいです。

今後はもっと上を目指します。次の目標は最終レート1900です!

 

《最後に》

最後まで読んでいただきありがとうございました。

構築記事を書くのって難しいですね。

これから少しずつ慣れていきたいと思います。